信頼できるスクールを見つけましょう

ヒプノセラピーのスクールは、将来ヒプノセラピストとして開業を目指す方だけでなく、自己啓発でヒプノを学びたい方にも門戸を開いています。動機は何であれ、ヒプノセラピーを学ぶには、人を癒すお手伝いをしたい、自分を楽にしたいという気持ちが大切です。スクールには初級コースから中級コース、上級・プロフェッショナル養成コースまで、学ぶ方の目的と習得レベルに応じたクラスが用意されています。

日本にはヒプノセラピーの国家資格はありません。ですからヒプノセラピーを学ぶのに必要なことは、信頼できるスクールで十分な知識と技術を習得し、実技の場を経験して自信をつけることなのです。
どのスクールで学ぶかを検討するときには、

 ● 講師の誠意と熱意と実力が評価できるか
 ● しっかりとしたカリキュラムがあるか
 ● スクールや講師との相性や信頼性
 ● 情報のパイプと精度
 ● アフターフォローがしっかりとしているか

などがチェックポイントとなるでしょう。

JBCH認定スクール

日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)ではインストラクターの認定制度を設け、プロフェッショナルなインストラクターの養成を行っています。JBCHが認定するインストラクターが開催するスクールが全国各地にあり、18歳以上であれば学歴を問わずどなたでもヒプノを学んでいただけます。スクールをお探しの方はこちらをご確認ください。

JBCH認定スクールを探す